FC2ブログ
効果的なのにあまり知られていないトリックや、巧妙なサトルティなど、私のお気に入りを紹介します。
2009年12月20日 (日) | Edit |
駒込マジックサークルで庄司さんからフォーサイトの商品をいくつか見せていただいたのですが、中でも不思議だったのがメンタルマトリックスでした。

数字当てのメンタルです。基本となる原理も賢いのですが、演技を楽にするため、不思議に見せるための工夫がまたにくいです。使い捨てでもないですし、1枚のカードとペンさえあればいつでも演じられます。

私はあまりごてごてした道具を必要とするトリックは、見せる機会も限られるためあまり好きではありませんが、このコンパクトさは魅力です。当てものですから台詞しだいでは大きく見せることもできそうですね。

基本原理だけですと、面白いけどどう使ってよいか分からないというものも、そこに実用面での工夫を加えることで、急に輝きを増すことがあります。ということは、こうした工夫のノウハウを身に付けておくと、埋もれていたアイディアをレパートリーに変えることができるようになるわけです。

このトリックは、庄司さんと豊田聡さんがこの基本原理について話をしているときに、いろいろなアイディアが一気に出てきて、あっという間に形になったそうです。以前、複数の原理を組み合わせるでも書きましたが、基礎知識はかけ算で後から効いてきます。賢いアイディアに数多く触れておくことが大事です。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック