FC2ブログ
効果的なのにあまり知られていないトリックや、巧妙なサトルティなど、私のお気に入りを紹介します。
2016年03月26日 (土) | Edit |
先日の記事「クロースアップマジックに適した照明とは?」、けっこう反響がありましたが、日向大祐さんと一緒に照明ワークショップやってみようか、という話になりました^^

日向さんのライブ経験から培われたノウハウや、僕がジャパンカップで感じたことをお伝えしつつ、参加者も実際の機材を触りながら効果的な見せ方やダメなパターンを探れたらなあと思っています。



今のところ想定しているメニューはざっとこんな感じ。

・様々な素材を参加者に持ち寄り、実際に何パターンか照明を当ててみる。(金属、ガラス、木製のもの、カード、コイン、もろもろ。)

・照明の調整卓を触ってみる。

・照明さんに希望通りの照明を作ってもらうためのコツ

・コンテスト会場の照明さんはどこまでやってくれるのか?

・マジックをスクリーンに映す場合のコツ(適した照明は?カメラの設定は?プロジェクターの設定は?映像の切り替えは?)

※ちなみにジャパンカップも来年はスクリーンに映すことを想定しているそうで、そのために会場をアキバシアターに移す予定だそうです。

・マジックを劇場空間で演じる際の作りこみとは?



初の試みなので、参加希望者が一定集まったところで、開催を決めたいと思います。まずは、以下の内容で参加したい!という方は僕か日向さんにFacebookのコメント欄などでリアクションをお願いします^^ ご要望などあればあわせてお知らせください!

日時:6月のどこか(未定)
会場:都内(小劇場、ライブハウスを想定)※当初アップ時から訂正しました。
料金:5千円程度
定員:20名程度



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック