FC2ブログ
効果的なのにあまり知られていないトリックや、巧妙なサトルティなど、私のお気に入りを紹介します。
2010年11月16日 (火) | Edit |
土曜日はゆうきさん、庄司さん主催の「新ゆったりとクロースアップマジック」、日曜日は駒込で開かれたポン太theスミスさんのレクチャーに参加。ポン太さんは「ゆったりと」のゲストでしたので、2日連続でポン太さんワールドを堪能してきました。

いや~参加して良かったです。パフォーマンスがとにかく楽しい!ポン太さんのふざけ具合、はずし具合が絶妙で、終始笑いっぱなし。使うアイテムもコインやカードだけではなく、ロープやクッキーなども使われ、SICKのクールな印象とはまた違った一面を見ることができました^^

もちろんコインマジックは素晴らしいの一言で、映像で見ていた魔法のようなコインの扱いが目の前で実際に繰り広げられる様はまさに圧巻。Winged Silverのクライマックスなど、演じられるたびにどよめきが起こります。

レクチャーでは、単なるやり方だけでなく、どのように見せたいか、そしてそのために何に気を付けているのかについて、分かりやすい解説をしていただけました。もちろん、分かりやすいからと言ってすぐにできるようになるわけではないのですが、その哲学を語ってもらえるのはありがたいことです。ポン太さんの頭の中で非常に高いレベルでの理想像が明確に描かれていること、そしてその理想と現状のギャップを埋めるべく絶えず改善を繰り返していることが、言葉の端々から伝わってきました。

今回のように、テクニックと美学とを同時に学べるレクチャーは本当に貴重ですね。基本的な指の使い方についてヒントをいただけたので、自分のコインバニッシュを一から見直しているところです。僕も僕の理想に少しでも近づけるよう、がんばります。


スポンサーサイト